【感染症対策インタビュー】渋谷スキンクリニック

最終更新: 4月8日


このブログでは、seeO2now(シーオーツーナウ)をご活用いただいているユーザーさまを不定期にご紹介してまいります。


今回は、渋谷駅ハチ公口から原宿方面に歩いて10分ほどのところにある、皮膚と美容に関することをなんでも相談できる場所「渋谷スキンクリニック」をご紹介いたします。

ホーム“スキン”ドクターをめざして!


渋谷スキンクリニックは、皮膚科学と美容皮膚科学、そしてメディカル・エステなど、皮膚に関するトータルスキンケアのためのクリニックです。


院長の吉田貴子先生は、ホーム”スキン“ドクターをモットーに、男女問わずあらゆる肌の悩みに向き合うために、カウンセリングを重視し、患者本人が今の状態をよく理解し、治療に取り組めるように心掛けているそうです。


また、あらゆる世代の「美しくなりたい」という願いに応えられるように、皮膚科・美容皮膚科だけでなく、メディカルエステ・美容鍼灸・発毛外来・美容婦人科外来・禁煙外来なども取り入れています。


皮膚科医となりトータルビューティーを目指す


吉田先生は、皮膚科医だったお母様の影響もあって、お肌への関心は中学生の頃からあったそう。生涯にわたって仕事をしたいと考えていた先生にとって、医師は理想的な職業でもあり、皮膚科を専門に診療を続けてこられたそうです。


渋谷スキンクリニックは2004年、皮膚科と美容皮膚科からスタートしましたが、「美容と健康のことを何でも相談できるかかりつけ医」になることを目指すには、ニーズにあった、そしてお薦めできるメニューを広げる必要性があると実感。そのために、まずはご自身が実際に新しいマシーン、サービス、

そして商品をユーザーとして試し、納得できるものだけをメニューに追加してきているそうです。


そんな吉田先生の美容に対する真摯な姿勢が多くの患者さんの心に届き、今では予約が取りづらいクリニックとして知られるようになっています。美容と健康のトータルサポートを得意とするクリニックとしての成長を目指し、日々、努力・研究を重ねているそうです。


患者さんが安全で安心できる場所であるために


「皮膚は『身体の最大の臓器』と言われ、また『目で見ることができ、触れることが出来る臓器』でもあります。そんなユニークな特徴を持つ皮膚には、多彩なトラブルが起こります。


多くの方々が自分の皮膚により多くの関心を持ち、さらに健康で美しいお肌を手に入れることが出来るように、という気持ちで、一人ひとりにベストなプランをご提案できるよう、日々診療をしています。」という吉田先生。


カウンセリングを重視していることもあり、土日祝日も診療を行っているので、予約して来ていただいても、土日祝日などは、どうしても待合室でお待ちいただく時間が出来てしまうようです。


もちろん感染症対策は、検温、マスク着用の徹底、消毒液での手指の消毒など、できることはすべて行っています。さらに換気のために待合室の窓も開けていますが、ずっと開けているわけにもいかず、開けるタイミングが難しいと感じていたそうです。

換気のタイミングが目に見える


そんな時、seeO2nowを知ったとのことで、待合室の物陰にセンサーを設置していただいています。


seeO2nowのセンサーは、コンパクトで場所を取らない上に、コンセントに差し込むだけなので、大抵の場所に簡単に設置することが出来ます。


CO2の濃度をセンサーで測り、その数値によって換気が必要な状態かどうかがわかるこのシステムは、当初のお悩みを解決するためにぴったりだったそうです。


今では、スタッフがseeO2now をチェックし、必要なタイミングで窓を開けたり、換気を行うことが出来るようになり、安心して患者さんへの対応も出来るようになったと喜んでお使いいただいています。

さまざまな角度からベストプランを提案


吉田先生は、Webや雑誌のコラムも執筆されており、皮膚のトラブルで訪れる患者さんだけでなく、それを読んだ美意識の高い読者の方たちも来院されています。


皮膚科では

もともとニキビ治療を得意とされている吉田先生ですが、蕁麻疹などのアレルギー疾患をはじめ、ウイルス性の皮膚炎など、肌トラブル全般に対応しています。先ずはじっくりと患者さんの症状を聞き、詳しく調べ、症状に合わせて内服薬や外用療法などを用いて治療を行います。アトピー性皮膚炎など、時間のかかる疾患にも、視診や触診、検査などを通して、体質に合わせた治療法をご提案し、慎重に経過観察しながら、根気よく治療を行います。

また、新生児を含めたちいさなお子様特有の皮膚疾患も診療しています。


美容皮膚科では

その方によって異なる“美肌”願望、それを叶えるために、最先端の技術や機器を使用した美肌づくりを、年齢・性別にこだわらず行います。注入医療、レーザー医療、ドクターズコスメなど、より美しくなるための多種の施術を行っています。


それ以外にも、リラックスしながら理想のボディを手に入れるためのメディカルエステ、効果が即実感できると、いま話題の美容鍼灸、ご自身の生きた細胞を使った究極の毛髪再生治療を行う発毛外来、女性特有のお悩みを改善する分野である美容婦人科外来、ニコチンを含まない経口禁煙補助薬「チャンピックス」を使用することで、ニコチン依存から早く脱出することができる禁煙外来などがあります。



以上ご紹介したように、渋谷スキンクリニックには、さまざまなプランが用意されており、一人ひとりに合わせた美容と健康のトータルサポートの体制が整っています。


子供から年配の方まで、女性だけでなく男性も、治療を諦めていたお悩みをお持ちの方も、一度ご相談に訪れてみてはいかがですか?


これからの時代、ホーム“スキン”ドクターの存在はきっと心強いと思いますよ。


渋谷スキンクリニックさんで導入中の感染症対策「seeO2now」について


実際のサービスを利用される方はこちら>「see02now(シーオーツーナウ)」

設置をご検討の方はこちら>「see02now インフォメーション」

「渋谷スキンクリニック」 施設情報


住所:東京都渋谷区神南1-3-4 神南ビル3F

電話:03-6455-1900

営業時間:月・木~日・祝12:00~19:00 火11:00~19:00(最終受付は10分前 )

定休日:水曜日・年末年始

URL: http://www.shibuya-skin.com/

施設内全面禁煙